ワタる、哲ログ

私生活に役立つ情報をお届け

婚活パーティーでこれはマズイな女性4選

婚活パーティーは雰囲気が大事


結婚したい人は真剣に出会いの場を求めて婚活パーティーにおもむいたりします。
そんなパーティーでは男性・女性それぞれの雰囲気が大事になってきます。

特に女性では、派手すぎなかったり、あからさま過ぎずにすることが求められます。


しかし、その短期決戦である出会いの場でつい油断して、男性にドン引きされるような行動パターンを取っていませんか?

この記事ではそんな思わぬワナにはまってしまう女性に、よくしてしまいがちな4つのNG行動パターンについて注意をしたいと思います。

やはりせっかくパーティーに行くのなら他のライバルと差をつけられたくないじゃないですか。その土俵から脱落しないためにもこのパターンを是非チェックしてくださいね。



女性のNG行動パターン4つ


 さっそく男性にとって行動がダメな女性について4つに厳選してみていきたいと思います。


その1 オーダー待機中に足を組む&スマホいじり

「男女が1対1で話し合うとき、女性の人数のほうが多かったため、待機状態になる女性がいました。チラリと待機中の女性を見ると、足を組んでスマホいじり。その態度がとても偉そうに見えて、なんだか残念な印象を受けた。見えない場所ならともかく、みんながいる場所でその態度は大損だと思う」(25歳/小売り)


よく癖で足を組む人がいますが、なかには偉そうに見えると思う男性もいるので気を付けた方がいいですね。机の下だから見えないとか思ってると、スケベな男性はついそんな感じにあっけにとられてしまいますね。常に見られているって意識が大事ですね。


 続いてスマホをいじってるということですが、恥ずかしさから気をそらしていじってしまう気持ちよくわかります(笑)
何もせずに前を向いて話さないよりは、なにか忙しそうにした方が男性に圧力をかけないからなんですよね~。


 でも婚活していて話さないってのも変ですよね。見切りをつけて、少しずつ話しましょう。
せっかく活動しているわけなのですから。



その2 まったく会話をしない

「緊張のせいかもしれないけれど、どれだけ話しかけても『あ、はい』『そうですね』という返事ばかり。目も合わせないし、コミュニケーション能力がなさすぎだと思う」(31歳/飲食)

これも先ほどみたパターンに似てますよね。女性は適当に返答せずに、「もっと男性を知りたい」というふうに興味を持つべきです。
相手を知ろうとせずに、交際が発展するわけないのですから。


 目を常に合わせることも至難のワザだと思いますね。変に意識して相手に合わせ続けると、相手を脅迫してしまいますね。ですから自然な感じを意識しましょう。
知人同士ならまだ馴染んでるので通用するでしょうが、初対面で目を全く合わせないというのは、さすがに興味を示していないことの現れだと思いますね。

まずはさっきのパターンと合わせて、婚活にいく心構えを一度見直してみましょう。


その3 男性をみた瞬間残念そうな顔をする

「あからさまに『この男はないわ』という風に残念そうな顔をする女性がいます。こういう女性ってどれだけ美人でも嫌ですね。残念だと思うのは仕方のないことですが、それを顔にだしてしまうという大人気なさが社会人としてダメだと思います」(27歳/アパレル)

 これは相当な上から目線ですね(笑)

どうしてもみんなで過ごす場ってのは多いと思います。
それなのに嫌な顔をする人は、周りと一緒に何かするときに協調性がない人だと思われてしまいます。自分と理想の人だけの場ではないので、皆と協調するいい雰囲気に仕上げたいですね。


その4 服装が婚活に適していない

「一番びっくりしたのは、婚活パーティーにジーンズとTシャツでこられた女性です。服装の規定がないとはいえ、あまりにカジュアルすぎるのでは……。婚活には婚活に適した服装があると思います。基準は人それぞれかもしれませんが、多少なり出会うための服装をしてきてほしいです」(35歳/商社)


 このパターンも周りとかけ離れすぎて男性から警戒される恐れがあります。
周りの雰囲気がどうしても大事になってくるので和を乱さないような服装がマナーになってきますよね。
それができないと「マナーも守れない人」という評価を受けてしまいますので気を付けましょう。



自分勝手にならず、周りの配慮を第一に


 身勝手な態度で、あなたに振り向くひとは限られてしまうでしょう。
交際はお互いの意識が大事ですので、相手に気を配ることも大切です。
Give&Takeの発想ですね。

どうせ行くのならお互いが満足してWinWinにならなければなりません。
もう一度自分が身勝手な心もちになっていないのか確認してみましょう。



まとめ

  • 婚活パーティーは雰囲気が大切
  • 4つのNG行動パターンになってないかチェック
  • 心構えを改める

参考サイト
神之れい『「この子はちょっと……」男性が明かす、“婚活パーティーで出会ったNG女性”4選』
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/1293799/
(2016年9月26日)