ワタる、哲ログ

私生活に役立つ情報をお届け

婚活パーティーでこれはマズイな女性4選

婚活パーティーは雰囲気が大事 結婚したい人は真剣に出会いの場を求めて婚活パーティーにおもむいたりします。 そんなパーティーでは男性・女性それぞれの雰囲気が大事になってきます。特に女性では、派手すぎなかったり、あからさま過ぎずにすることが求め…

デートでおごらせる女は自分勝手な赤ん坊【超批判】 ソースbyあずあず (id:ak525emerald)

今回は、自称女子大生の あずあず と名乗る女性のブログの中にある「批判覚悟!デートで男がおごるのは当たり前でしょ?」を痛烈に批判したい。 www.1919az.com

禅マインド、おすすめ2冊

初めて禅の修行を志す者にとって、誰にもわかる平易な表現で、禅と悟りの世界を語っている。この禅の発想に基づいてアメリカに渡り、1970年の出版から現在に至るまで、世界二四カ国以上で翻訳され、支持されている。禅マインド ビギナーズ・マインド (サンガ…

生きづらさを感じている人は自己肯定ではなく自己受容をすべきだ

世の中を見渡すと、生きづらさを感じている人が多数います。そんな方々にとって、不足しているものは「自己肯定感」だといいます。 以下は引用。 自己肯定感がないと、無理してでも何かを頑張らないとダメなんですよね。 潰れるまで頑張り続けるしかない。 …

学歴を必要以上に重要視していないか

学歴が無かったら幸せになれないのか議論を呼んでいる。 そこにツッコミした記事を参考にして考えていきたい。 以下は参考記事。 ta-nishi.hatenablog.com

意識高くて何が悪い

最近あるブログで話題が上っています。テーマは「意識高い系」。 このブログでは、そんな言葉をよく口にする人に辛口に突っ込んでいくので悪しからず。

ダラけて結局何もできないあなたに、役に立つツール

すべきことをする。そのためのツールを紹介します。

読書スピードを劇的にあげる読み方

学校では始めからちゃんと読むように教えられた人は多いでしょう。 しかしそれは非効率。要領のいい読み方を伝授。

勉強で損してない? 楽に集中できる方法

集中力のない自分に嘆く前に、そもそもの勉強の仕方をチェック。

就活生・受験生必見! 面接で緊張しないコツ

面接で緊張ばかりに目が行きがちですが、緊張しないことよりするべきことは?

どんどん暗記できる! カギはゴールデンタイム

暗記は苦手。がむしゃらに叩き込むのも水の泡。 もっと効率のいい無駄のない方法はないのか。

堂々と発言するために

堂々と相手に「違う」といえれますか? なにかが自分を押さえつけている…

危険なくしゃみはやめるべきだ

寒くなっていくシーズン。 周りで誤ったくしゃみ、それは危険。